総合商社サラリーマンKJの日記

総合商社に勤めるアラサーサラリーマンの日常の記録。キャリアや趣味等。

経歴ざっくり

ざっくりこれまでの経歴をまとめると

 

小学校:

進学塾に通い、中学受験する人が少ない地域であったこともあり、勉強は学年トップ。

 

中学/高校:

一貫校の中堅進学校に。見事に落ちこぼれる。高校からは毎年留年ギリギリ。別にヤンキーとかじゃなかったので単なる格好わるい馬鹿。部活はそれなりにマジメにやる。

 

高3/浪人:

良い大学に行けばモテる/頭が良いというレッテルが剥がれる恐怖感から勉強する。また、良い塾に出会ったことも大きい。浪人時代は殆ど毎日9時~夜9時まで自習室に籠る。結果、偏差値35から70オーバーにアップ。就活六大学(東京一工早慶のどれか)に進学。周りからは死ぬほど驚かれる。

 

大学:

そもそも勉強する気ゼロ。殆ど四年間学校に行かずも、高校時代の経験が活き(カンニングとか)留年はせず。合コンとナンパにハマる。また、海外のバックパッカーにもハマり、バイトと海外旅行を繰り返す

 

就職:

何でか商社に内定。当時のTOEIC300点くらい。

 

就職後:

最初の2年間は事務的なことを主に担当。細かいことが苦手な性格からか使えない新人レッテルを貼られる。その後、投資先に出向。業績大不振の会社の経営企画をいきなりやる。投資先からはすごく可愛がって貰い、ほぼ毎日飲みに行った。四苦八苦しながらこなしていく内に、本社から何か評価して貰える。その後、外資系のコンサル会社に出向と言う名の修行。朝9時半~午前1時の仕事生活を送る。但し、仕事は楽しくてしょうがなく、本気でコンサルへの転職を考える。その後ようやく本社に戻る・・・が専門外の部門に。しかも課長除いて一番上。職種も営業で未経験。久しぶりに毎日怒鳴られる。日々刻々と状況が変わる商品で、自分のちょっとのんびりした性格に合っていないのか・・・。お客さんともフィットしていない気がして気が滅入っている日々(←今ここ)。