総合商社サラリーマンKJの日記

総合商社に勤めるアラサーサラリーマンの日常の記録。キャリアや趣味等。

商社の激務ってどれくらい?

どーも、こんばんは。

自分は総合商社の中堅社員になります。

普通の会社で言う主任クラスでしょうか。

徐々にチームの収益責任を持たされている感じです。

 

さて、就活生や転職志望者の方向けに、

「商社って結構激務って言うけどどれくらい激務なの?」

って疑問に答えたいと思います。

 

さて、先に結論から言うと「部署による」。

はい、身も蓋もないですね。

でも、やっぱりそうなんです。

但し、平均的には、メーカーや金融(証券会社や外資系は除く)

に比較しても激務なのは間違いないかなと思います。

最近はワークライフバランスにうるさくて、基本9時とかに

帰らされますが、その前はこんな感じでした。

 

-朝は9時くらいに出社

-昼は週半分は会議しながら弁当、一日デスク、

一回は誰かと外に食いに行く

-夜7時。課長クラスは接待に出かける。一般職の人も6-7時くらいには帰る

-夜8時。繁忙期で無い人は帰り始める。また合コンや飲み会がある人は

存在感を消してこの時間に帰る

-夜10時。半分くらいが残っている感じ。独身組は弁当調達に出かける

-夜12時。さすがにヤバイ時以外は終電では帰るので、大体みんな帰る。

仕事がピークの人はまだ帰れない

-夜1時、帰宅。海外支店と電話連絡を取る(週2.3)。メールも何本か打つ。夜2時頃就寝。

 

こんな感じです。

平均退社時間は10時くらいでしょうか。

但し、モバイル環境が発達してきて、帰りの電車は就寝前も

メールは見ている/返信しています。

 

結構激務な印象でしょうが、これは総合商社でも結構忙しい部署

になると思います。

コーポレートとかだと遅くとも9時とかに帰る感じです。

後、駐在だと朝は早いが、夜は7時くらいには帰っている人も

多いです。

 

外資投資銀行やコンサルと比較するとそこまで激務ではないと

思います。

IBに行ってる友人によると、通常9時-3時。12時とかに帰宅していると暇と思われる・・とのこと。土日は緩い平日だとか・・・。

多分年収は5,000万円とかいっていると思いますが、そんな暮らしは

したくないなーと思います。

商社は上記くらい残業すれば27.8歳で1,000万円は貰えるし、

法律に違反しなければ解雇されることはないので、コスパ

外資よりは良いと思います。

 

でも、通常で10-12時帰りっていうのはやっぱり普通ではないよなー

とは思います。

6時とかのオフィス街、結構帰宅の人いますもんね。

 

総括

メーカーや普通の企業よりは明らかに忙しいが、外資のように

奴隷状態になるほどでもない。でもやっぱり忙しい。